お知らせ

骨で聴く.com サイト開設10周年を迎えました!

骨で聴く.com が、10周年を迎えました。

本サイトを開設当初は、まだまだ骨伝導製品は市場に多くなく、まずは骨伝導とは何かを知って頂くことが先決という時代だったかもしれません。
もちろん10年後の現在でも、まだまだメジャーな存在とはいえません。
それでも多くのメーカーが骨伝導製品を生産するようになりました。

その方向性を見ると、主に2つに分かれているようです。

1つ目は高齢者の難聴対策として、気軽に使える補聴器代用品としての製品です。主に福祉分野などで普及しています。
2つ目は骨伝導ヘッドホンです。
特に道路交通法改正以降、自転車でのイヤホン禁止から、耳をふさがない骨伝導ヘッドホンの需要は高まったといえます。

しかし世界的に見て、骨伝導の技術が最も重宝されているのは、騒音の中での通話を可能にした点です。
米軍をはじめとする多くの軍隊に導入され、国内においても自衛隊だけでなく、消防や警察はもちろん、工場での安全管理や伝達手段、作業現場での通信手段など、いわば過酷な環境の中で絶大な効果をあげています。
この分野の骨伝導製品は、福祉分野で使用される聴覚補助器や気軽なヘッドホンなどとは比較できないほどの性能格差があるといえるでしょう。

この骨で聴く.comの強みは、米軍採用・特許技術に拘ったことで、他の骨伝導製品とは異なり、世界最高水準の性能を誇る製品まで取り揃えていることでしょう。

おかげさまで10周年。
これからもこのこだわりだけは継続していく所存です。

ページ上部へ戻る